欲しいものリスト

Windowsで使えるパッケージマネージャー

DAY 64/365: World's Finest
photo credit: dcosand via photopin cc


Chocolatey


Windows + Rを押して、 cmdと入力し、 Enterを押します。そこで、以下のコマンドを実行してください。

cd /

@powershell -NoProfile -ExecutionPolicy unrestricted -Command "iex ((new-object net.webclient).DownloadString('http://chocolatey.org/install.ps1'))" && SET PATH=%PATH%;%systemdrive%\chocolatey\bin



これで、 Chocolateyをインストールできます。インストール後は、 cinstコマンドが使えるようになります。


ちなみに、psから実行する場合は、以下のようになると思います。

iex ((new-object net.webclient).DownloadString("http://bit.ly/psChocInstall"))



ここで、試しに 7zipをインストールしてみましょう。

cinst 7zip.commandline



これで、 7zaコマンドが使えるようになったと思います。このツールは、前回の記事で紹介しておけばよかったですね。申し訳ないです。


その他のパッケージは、 こちらを参考にしてください。