欲しいものリスト

ブログのデザインをリニューアルした時のポイント

Social_Media_DimSum --Social Media Small Plate Style
デザインを考えるというのは、一体どういうことなのか?を徹底解説します!!

photo credit: The Daring Librarian via photopin cc


真似



ブログのデザインを考えるときは、他のサイトを参考に、この部分いいなと思ったところを真似して作りました。


この際は、自分なりにアレンジ(難しい部分を簡単にしたり)することや、複数のサイトを参考にし、それぞれの良い部分を取り入れました。


つまり、私のブログのデザインは、ほとんどが複数のサイトの真似でできています。(ただし、ソースはオリジナル)


正直、デザインと言われてもよくわかりません!!


自分が見やすい、使いやすいを目指して、色々考えることは、デザインを考える上でのポイントかと思います。


トップへの移動アイコン



今回のブログのリニューアルにおいては、私は、トップへの移動アイコンの位置と表示方法のみこだわりました。


といっても、言ってみれば、それだけしかこだわりポイントがないわけですが、このどうでもいいポイントだけは、こだわらせていただきました。


アイコンの表示方法



まず、JavaScriptを使って、スクロールすると、パッと表示されるようにしてある移動アイコンをよく見かけます。


しかし、このようなアイコンは、私がブラウザの設定でJavaScriptをオフにしていることから表示されないことがほとんどです。


ということで、JavaScriptなしの据え置きタイプでアイコンを表示することにしました。


アイコンの表示位置



アイコンの表示位置は、上にしました。例えば、Nexus7では、 下の画像の青色の部分に指を置き、スクロールさせています。




したがって、トップへの移動アイコンがこの位置にあると、間違って押してしまうことが考えられます。


このような理由から、アイコンの表示位置は、上のメニューバーに置きました。


その他


ちなみに、このブログの「続きを読む」アイコンが大きいのは、タブレットやモバイル端末で押しやすいと思ったからです。ただし、このデザインは、旧デザインから引き継いでいるため、新デザインとは関係ありませんね。


新旧でこだわりポイントをまとめると、以下のようになります。(こだわりポイント少ない...)

* 旧デザイン:「続きを読む」アイコン

* 新デザイン:移動アイコン


新しいブログを作るときに参考になるサイト